キャンバスシートの作成後の活用について
質問
パーソナル・ビジネスモデル・キャンバスを作成して、悩んでいた社員もだいぶ表情が明るくなりました。この後、このキャンバスシートは、今後どのように活用すればよろしいでしょうか?
回答
キャンバスシートの活用の仕方について、一番大切なのは定期的に見直しをすることです。このキャンバスは、個人の価値観を表にまとめたものなので、経験を重ねていくたびに変化します。その変化を可視化するために行うワークが、2つあります。
●「目的宣言文」を作成する
「私は○○の活動を通して○○さんを○○して助けたい」というように、文章を作成します。どんなニーズを持った人の何を解決するための活動でしょうか?その際に、以前の「自分の役割を知るワーク」の中で出てきたそれぞれの役割ごとに考えると、より客観的に捉えることが出来ます。
●ブルーオーシャン戦略の考え方を用いる
ビジネスモデルを考える際、どのように競合との違いを出すかを議論すると思いますが、その手法を“個人”に当てはめて考えます。作成したキャンバスシートを眺め、それぞれの質問の答えに「付け加える」、「取り除く」、「増やす」、「減らす」という4つに該当するモノはないか考えてみて、整理してください。
この2つを定期的に繰り返すことで、自分自身の変化を感じることが出来ると共に、自分の足りない部分や大切にしたいことが、より鮮明に見えてきます。
人気のお気に入り
- コンサルタントコラム (1)
- 【4/17 サムライ塾資料】 (1)
- 人財士V活用にあたり (1)
- お見積書 サンプル1 (1)
- ピンチはチャンス。 (1)