サムライ会員向けサポート情報サイト

社員に“はたらく意義”を実感してもらうために良い方法は?

質問

顧問先の社員から「この会社で働いていても将来が見えない」「これからの将来が漠然と不安だ」という相談を頂いたのですが、なにか社員に“はたらく意義”を実感してもらうために良い方法はありませんか?

回答

“はたらく意義”というのは、ただ漠然と普段通り働いていてもなかなか感じることが出来ません。なので、一度自分を見つめ直すためのワークを行う時間を取りましょう。まず、「誰に貢献したいのか」、「どのような価値を提供することが出来るのか」、「それは誰と共に行うのか」ということを明確にすることがはたらく意義を感じる上で重要になります。そこで、「パーソナル・ビジネスモデル・キャンバス」というシートを作成しましょう。これは、ビジネスモデル構築の考え方を、働く個人に当てはめて考えるワークです。ビジネスモデルでおなじみの9つの質問(要素)に、個人の価値観を当てはめて考えることで、シートを作成します。9つの質問は、下記になります。

 

●誰の役に立ちたい?誰のためになりたい?(顧客)

●どう役に立ちたい?どうためになりたい?(与える価値)

●鍵となる協力者たちは、誰?(キーパートナー)

●あなたならではの、大事な仕事や取り組みは?(キーアクティビティ)

●あなたはどんな人?どんなリソースがある?(キーリソース)

●どう顧客と関わり、接する?(顧客との関係)

●どう知らせる?どう届ける?(チャネル)

●何を費やす?(コスト)

●何を手に入れる?(報酬)

 

まずは、これらの質問の答えを考えてみてください。

 

人気のお気に入り

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

FavoriteLoadingお気に入りに追加する

お気に入り一覧

  • Your favorites will be here.
自律分散型組織を目指すクラウドシステム「ハピネス5」 ドイツからこんにちは 特別配信レポート 特別講義配信中!「NPOとのオープンイノベーションで人材育成」影山摩子弥氏 特別講義配信中!「人を育て、活かす経営」影山摩子弥氏 特別講義配信中!「中小企業における専門・プロ人材の活用」谷田部光一氏 コンサルタントコラム chatworkグループ サムライ会情熱教室 chatwork グループチャット「サムライ会議室」に参加する chatworkって? facebook 秘密のグループ「新人社労士 カッパ会」
Copyright © Personnel Affairs & Labor Management co.,Ltd. All rights reserved.